Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「もちもの:聖霊」

Scripture ”有るものを無いものとするために、この世の取るに足りない者や見下されている者、すなわち無に等しい者を神は選ばれたのです。" コリント人への手紙 第一 1章28節   Observation 取るに足らない者を主は選ばれた。この法則は、全世界をひっくり返すほどの驚異的なものだと思う。というか、むしろこの世の中の価値観が、「神の恵よる選び」という真理から逆方向に行ってしまったということの方が正しいかもしれないけど。 この御言葉を読むたびに、励まされると同時に、自分が「取って足りる者でありたい」と思っていたことに気付かされる。自分は、本当に愚かで、どうしようもないなあと感じていたから、神の選びによって選ばれ、召されていることへの感謝が湧き上がってくる。しかし、ということは、自分は知らぬ間にまた「取って足りている者、何かを持っていなければならない」というこの世の価値観の中に、自分自身や、周りの人や環境も押し入れ、判断していた問うことだった。 でも、神様は、無に等しい者を選ばれるのだ。 もちろん、素敵な人でいたいけど、それは、この世が求めている「持ち物」ではなく、イエス様が持っていたもので、神様が求めている「持ち物」を持っっているかどうか。その、神様の目線が大切だ。   Application 聖霊を求める。 イエス様が持っていたもの。それは、神の霊だった。それによって生きることを、人として生きる人生を通してイエス様は、わたしたちに教えてくれた。 いつも、聖霊によって歩むことを求めているか???…