Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

このくだり、いる!?

Scripture あなたはその川の水を飲むことになる。わたしは烏にそこであなたを養うように命じた。」 1列王記17:4   Observation 神様は、エリヤを川のほとりに身を隠すようにと命じる。 そして、その間は、その川の水を飲んで、烏が持ってきた食べ物を食べるようにといった。 え!?なになに?このあと何が待っているの?というすごい展開を期待してしまうようなシーン。 だけど、そのまま川の水が枯れて、神様はエリヤを次の場所へと導く。 これを読んだときに、ん?このくだりは何だったんだ?と思った。烏を用いる神様素晴らしいな、何でもできる方だなと思わされた。 しかし、神様はその川で何かのアクションを起こされた訳ではなかった。 ただ烏に養われるだけ。。。 だけど、この続きを見たときに、この烏に養われた奇跡の経験がエリヤの信仰を強くしたんだと思わされる。 声をかけた女性は、息子と親子心中を図ろうとしていた直前だった。それほど食糧難だったのだ。…