Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「本当の勝利」

Scripture 10その時、シモン・ペテロは剣を抜き放ち、大祭司の部下、マルコスの右の耳を切り落としました。 ヨハネの福音書18:10 リビングバイブル訳 Observation  ユダをはじめ、パリサイ人そして兵士と武器を持った一隊がイエス様と弟子たちを取り囲んだ。 イエス様が「誰を探しにきたのか?」と尋ねると兵士たちは「ナザレのイエスだ」と答える。 するとイエス様は、「わたしがそれだ」とお答えになる。 イエス様は自分だけが捕まればいいのだから、他のものは帰していいだろうと言う。 それを聞いて後、ペテロは何を思ったのか、剣を抜いてマルコスという人物の耳を切り落とした。 よく言われるが、本当にペテロは血気盛んだったからだけで剣を抜いたのだろうか? Application  ペテロにとって、この状況は非常事態である。 親愛なるイエスが連れていかれてしまう。自分たちの勢力が圧倒的に不利である。彼の脳裏にはもしかしたら、「恐れ」があったかもしれない。今までと変わってしまうこと。大事な人を失う恐れ。自分たちがまるで弱者のように映ることへの恐れ。裏切り者のユダが勝ってしまうことへの憤り。色んな感情がうごめいたかもしれない。…