Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「神様の恵みは十分」

Topic 弱さ・プライド Scripture  "しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。" コリント人への手紙 第二 12章9節 聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会 Observation  パウロは自分にある棘を三度も取り除いて欲しいと願った。だけど、取り除かれることはなかった。取り除いて欲しいほどの棘なのに、最終的にパウロは弱さを誇った。 Application  僕は自分の弱さを認められない。 どこかで、誰かと比べてもっとすごくないといけない。失敗はダメだ。こうでなくてはいけないと思ってしまう。次第に、自分の弱さを覆い、強そうに見せたり凄いもののように見せようと見栄をはってしまう。それが結果的にプライドとして現れる。 だから、誰かにダメ出しされたり、何か言われるとすぐにプライドが表に出てきてしまう。このプライドが、主の恵みを体験するのを邪魔してしまう。…