Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「開拓せよ!」

Scripture 山地もあなたのものとしなければならない。それが森だとしても切り開いて、その隅々まであなたのものとしなさい。カナン人が鉄の戦車を持っていても、強くても、あなたは彼らを追い払わなければならない。」 ヨシュア記 17:18   Observation ヨセフ族の民は、くじで割り当てられた地に対して、不満があった。民の人数は祝福され、こんなにも多くなったのに、なぜ一つしかくれないんだ!と。ヨシュアは彼らに対して、森に行って開拓するように言った。彼らは、「山地はやだ。でも、平地にもカナン人がいて、戦車を持ってたりするんだ!」ヨシュアは、だから、山地もあなたのものとし、隅々まであなたのものとしなさい。と言った。 文句や、言い訳を言うのではなく、神様が与えてくれた場所を、隅々まで、勝ち取るように!と。   Application 神奈川を勝ち取る!NHYも経済的な面で、また、会場キャパを考慮しても、なかなか適した場所が見つからない状況が続いている。 文句を言っているわけではないけど、言い訳をしているわけでもないけど、目を広げれば、他にも未開拓の地がある。 NH湘南での礼拝がスタートして一年半が経った。横須賀にもビジョンがある。「切り開いて、隅々まであなたのものとしなさい。」と神様は、NHYを開拓へと呼んでいると改めて励まされた。 チームづくりなどさまざまな準備が必要だけど、まず祈ること。どこから進んでいくべきか、祈り求めよう。 そして、ヨセフ族の境界線がカナ川だったように、このNHYに与えられた地を境界線の隅々まで、勝ち取ろう。   Prayer…