Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

”どのように”仕えるか

Scripture さて、彼は王位を授かって帰ってくると、金を与えておいたしもべたちを呼び出すように命じた。彼らがどんな商売をしたかを知ろうと思ったのである。 ルカ19:15   Observation これは、ザアカイが救われて、その後持っていたお金を貧しい人に施したり、多くお金を取った人に4倍にして返すと決意した直後の話。イエス様は、救われた私たちが、イエス様がまた戻ってこられるときまで、本当に神の国が実現するまでの間、どのように与えられた物に忠実であり、主のために使うかについて例えを持って話された。 彼は、王位を授かってくると、しもべたちが、どのようにして商売し、お金を増やしたのかを知りたかった。王位を授かったのはイエス様で、しもべが私たちなら、お金は御霊による賜物であると、解釈されている。このシーンをいつも読むと、自分は最後イエス様に何て言われるんだろうか?とおもわされる。私も賜物が与えられている。これを使わず、ただ隠し持っていて、イエス様が戻ってくるまで何もせず、グータラしてたら、お金を布に包んでしまっておいたしもべと同じだろう。 イエス様は、再び来られる時、私のこの地上での働きを見たいと、どんな結果になったのか見たいと思われる。 もちろん、結果としての実は神様がなされること。でも、与えられた御霊によって歩み、賜物を用いて実を結ぼうと使うかどうかは私たちに任されている。   Application 賜物を使う。 私の賜物は何だろうと改めて思わされている。どこにどう注力しようか、与えられた1ミナをどのように使おうか。 しもべたちもめちゃくちゃ考えただろう。ゆっくり考える時間を持とう。 イエス様も、一人寂しいところに行かれ、考え、祈る時間を保たれた。私も、考え、祈る時間をもっと意識的にもとう。仕事などで、日々がタスクのようになってしまうけど、イエス様は、ほぼ毎日、ミニストリーで、どこにいき、誰に語り、誰とご飯を食べるべきか、いつもプランをしなければならなかった。私もイエス様に習おう。…