Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

冷静に吟味する

Scripture  支配者があなたに向かって立腹しても、あなたはその場を離れてはならない。冷静でいれば、大きな罪は離れて行くから。 伝道者の書 10章4節 Observation  誰しも人間なら、誰かに自分にとって都合の悪いことや、否定的なことを言われたり、されたりしたら、嫌な気持ちになる分野を持っていると思う。 人によっては違うけれど、誰しも少なからずこだわりを持って生きている。 それを否定される、もしくは認められない状況は結構しんどい。 状況や、相手によっては抗議したり、拒んだりすることもあるだろう。 ソロモンは、そこから逃げるな。といった。 たとえ、それが理不尽であっても。 その場から離れず、冷静でいること。そうすれば大きな罪は離れていく。逆に言えば、冷静さを保てず、そこから離れたら、大きな罪が近くにあると言うことなのかな。。。…