Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「丸裸」

Scripture  "あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。" ヨハネの黙示録 3章17節 聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会 Observation ラオデキヤの教会に宛てた手紙 熱くもなく冷たくもない、なまぬるい教会の指導者たちに宛てられた手紙。 彼らは「自分は富んでいる」と思っている。 しかし彼らの本当の姿は、盲目、哀れ、そして「裸」 Application ラオデキヤの教会に宛てられたメッセージを読むたびに、自分の信仰や心が問われる。 今、熱く燃えているのか?それともつめたいのか? いやもしかしたら、自分もどっちつかずで「なまぬるい」のか? なまぬるい姿は吐き出すほどであると言われている。 ここで出てくる「なまぬるさ」の大きな症状は、「自己満足」「驕り」だ。自分は富んでいる、豊かで決して乏しくない。その驕りである。 けれど、その姿こそ、「なまぬるい」 なぜなら、自分が本当は丸裸であることに何も気づいていないからだ。 僕らはどうしても自分の裸を見せたくなくて、ありのままを見せるのが恐くて、恥ずかしくて、いろんな洋服を着る。その一つが、高慢であり驕りという洋服。それは気づかないうちに着込んでしまい、頑なになっていく。 それが完全に、ボロボロに崩れ去る瞬間がある。 だけど、それが起こるまでは驕り高ぶってしまうのだ。 裸同然の自分の姿に大分、落ち込む。 こんな自分が、本当の自分なのかと。 愛が足りず、優しさに欠け、誠実に欠ける。 欠けだらけだ。 けれど、創世記を読み返すと人は初め、丸裸であった。 神の前では、丸裸でいていいのだと教えられる。 驕り高ぶる自分も裸同然の愚かな自分である。 神様の前で、変に着飾るのをやめてそのままでいたい。 Prayer 愛する天のお父さん あなたの前で、丸裸です。でも、すぐ何か別のもので着飾ろうとします。それが、いつの間にか驕り高ぶりとなります。それこそ、実は丸裸な自分に気付けていない姿だと教えられます。謙遜に、いやでも、正直に、あなたの前に出て行けますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。