Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「すぐそばにいてくれるイエス様」

Scripture 彼女にはマリアという姉妹がいたが、主の足もとに座って、主のことばに聞き入っていた。ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。私の姉妹が私だけにもててなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。私の手伝いをするように、おっしゃってください。」 ルカの福音書10:39−40 新改訳2017 Observation イエス様が入られた村に2人の女性がいた。 2人は姉妹で、1人はマリア、もう1人はマルタ。 マリアは、イエス様の足元に座って、イエス様の声に聞き入っていた。 一方、マルタはもてなしの準備で忙しくて心が落ち着かないでいた。次第に、その怒りはマリアに向かい、マリアだけに留まらず、何も言ってくれないイエス様にまで矛先が向いた。 この対照的な2人の姿に何を教えられるだろう。 Application  マルタは非常に忙しかった。 イエス様を盛大にもてなすことで大変忙しかった。もてなそうとする心は何一つ悪くない。むしろ、素晴らしい心である。だけど、忙しくなりすぎると、心を亡くす。忙しいとは、心を亡くすと書く。大切なことでも、それに忙しすぎるといずれ心を亡くす可能性がある。。聞く耳を失い、いずれ、それは怒りとなる。 マルタは最初、とても素晴らしい心でもてなしの準備を始めたことだろう。しかし、イエス様にまで怒りをぶつけるほどになってしまった。目の前にイエス様が来ているのに、それどころではなくなってしまった。…