Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

渇き潤す水を届ける器となる

Topic: 励まし, Friendship 御言葉: 25遠い国から来るよい消息は、かわいている人が飲む冷やかな水のようだ。 箴言25:25 観察: 現代と違い、聖書の書かれた時代は手紙が届くには時間がかかり、誰かを訪問する事も時間がかかったり、旅の途中に危険もあったことだろう。だから手紙を受け取った時、誰かが訪問してくれた時、その喜びはひとしおであったと感じる。 ソロモンも大切な友からの便りや、訪問があった時、喜んだことだろう。ソロモンはそのような時の思いを綴ったのだろうか。遠い国から来るよい消息は「かわいている人が飲む冷やかな水のようだ」と表現している。 適用: 時代が進み、手紙どころかインターネットを通じて簡単に連絡がとれる現代。遠い場所へも車、電車、飛行機で安全に行けるようになった。 ほとんどの人とはいつでも連絡がとれる。会おうと思えばいつでも会える。そんなことを思いながらも、結局長い間、連絡をとっていない人たちが頭に浮かぶ。 今週ももうすぐ終わるが、頭に浮かぶ5人の人に連絡してみよう。その人たちが今どのような状況にあるかわからないけれど、神様が僕を用いて、乾いた喉に届く冷たい水のように、励ましを届けてくれることを祈り願う。…