Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「まだまだまだまだまだ!!」

Topic 宣教 Scripture 老人となったヨシュアに、主は声をかけました。「あなたは年老いたが、まだまだ占領しなければならない国が多くある。  ヨシュア記13:1 リビングバイブル訳 Observation  ヨシュア記1章から12章にかけて、ヨシュアたちはカナンの地を占領しきた。あの偉大なリーダーモーセからバトンを受け取り、若い時から奮闘してきたヨシュア。神様は彼と共にいてくださり、見事に、カナンの地を占領する。 そして、ヨシュアは老人となったとき(100歳くらいだったとされている)、神様はまだヨシュアに命じられた。 「あなたは年老いたが、まだまだ占領しなければならない国が多くある。」 新改訳聖書では、「占領すべき地がたくさん残っている。」 Application 彼の地を征服したヨシュアは大成功をおさめたと言ってもいい。 高齢になって、ゆっくりと過ごしていたのかもしれない。だけど神様は「まだ」と言われた。まだ、占領すべき地があるんだと。 成功したり、上手く進んでいると何処かで満足していることがある。このままでいい。これで十分だ。ヨシュアももしかしたら満足していたのかもしれない。これだけの地を征服し、神様の命じられた通りに進めたのだからそう思っていても良いだろう。…