Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

「わたしの愛する子」

Topic 愛 Scripture このように書いたのは、あなたがたに恥をかかせるためではありません。愛する子どもとして戒め、さとすためです。 その点であなたがたの助けになればと思い、テモテを遣わします。彼は、私がキリストに導いた一人で、主にあって愛し、信頼できる息子だからです。彼は、私自身が実践している信仰者の生き方を、私が行く先々の教会で教えているとおりに、あなたがたに思い出させてくれるでしょう。  コリント人への手紙Ⅰ 4:14,17 リビングバイブル訳 Observation パウロを通して神様が生み出したコリント教会で信仰的に深刻な問題が起きていた。そのことを憂い、パウロはこうして手紙を書く。 彼にとっては思い入れの深い教会である。 じっとしていることもできず、でもすぐに駆けつけることもできず、こうして手紙という形でコリントの教会に大切なことを思い出して欲しかった。パウロが見せてきた主にとことん従う姿を思い出して欲しかった。 手紙の中で、印象的なのはパウロのコリント教会の人々への愛の眼差しである。 Application…